ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

ブログ開設1ヶ月記念とペンローズ卿の意識について

 

ブログを開設し早1ヶ月になってしまいました。

本来なら本一冊分と映画数本分の感想ブログがあるべきなのですが、この有様になり

また平日はほぼ放置状態です。

なにをやっているのか。ちゃんと読むと意識すべきだなと思っているときに

読んでない本が山程あるくせに本を買いました。

それがこちらです。

タイトル買いです。

ロジャー・ペンローズ卿はホーキング博士ブラックホール特異点定理を完成させたりループ量子重力理論のひとつであるツイスター理論で有名なイギリスの物理学者ですが人間の意識についても研究されているのは知りませんでした。

しかしこの意識の研究は結構眉唾物という評価のようで

Googleで量子脳理論と検索してみるとサジェストに量子脳理論トンデモという候補が挙がったりしてます。

どうやらペンローズ卿は意識は量子力学と関係しているのでは?と考え、研究されているようだ・・・

これは確かに胡散臭い

意識と量子力学がセットになっていると身構えてしまいます。

私はスピリチュアルなネタが好きなのでよくググって楽しんでいるのですが

スピリチュアル界隈では量子力学をこれでもかというくらい活用しています。

おそらく本気で他者の人生観や生き方に新しい視野をもたらそうと活動されている方が多いのだろう。そう信じたい

この際人々にポジティブな影響があれば理論なんてどうでもいいと私は思う。

しかしその中にも他人が札束に見えている悪いスピリチュアリストがいるはずだ

このようなスピリチュアリストに彼の意識と量子力学へのアプローチが知れ渡った場合が怖い限りです。

きっとペンローズ式意識改革の一環としてペンローズ・タイルを眺め意識をマイクロチューブルへ接続してうんぬんといった説明と重力を量子化し波動とコヒーレンスした水を買わされる可能性があります。

ペンローズ卿の名誉のためになんとしてもこのような自体は避けたいわけですが

彼はノーベル物理学賞を受賞してしまっているので、もはや時間の問題かもしれません。

ノーベル物理学賞に量子重力理論に意識ともう利用してくださいといわんばかりです。

もし彼がこのような不名誉を被ってしまい、あくどくお金が大好きなスピチュアリストが利用し始めたときには

ぜひこちらの著書を読んで欲しい限りです!!!

皇帝の新しい心は分厚すぎるので、こちらで彼の真意を学びましょう。

ペンローズ卿はスピリチュアリストではありません。科学者です。

と途中までしか読んでませんが、これから記事書いていけたらと思います。