ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

頑張って読書をしたい。

今年の目標として、私が掲げたのは

積みに積んだ本を読む

だったのに、だったのに、

今年ももう4分の1に差し掛かるという恐ろしい時間の速度に身を任せ、何も読んでいないという最悪の事態になってしまいました。

これはいかんとブログを開設し読書の経過や感想を書こうと思っていたのに、なぜかここまで読書のどの字も出てこない始末に

読まないといけない。それをここで宣言します。

読書します!!

まず私が読もうと思うのは、

ハンナ・アーレント

 

こちらです。

もう何年間本棚に眠っているのか・・・

多分積ん読の犠牲者で最古参であると思います。

本棚の端っこでホコリ被ってました。

ちょうど買ったのは大学生の頃、周りで何故かハンナ・アーレントを読んでいる人が多かったので、私も気になり色々と調べることに

そしてこの人の著書はタイトルがまた惹きつけられる。

暗い時代の人々

全体主義の起源

などなど

もう現代人が読む名著感が溢れています。

周りのアーレントブームに便乗しイキって(人間の条件)を買いました。

そして

1ページで挫折しました。

人生で初めての経験でした。(別に読書家というわけではないけど)

哲学書ってこんな意味分からんのかいと思いました。

ですので正直読み進められる気がしません。多分ある程度理解しながら読み進めて読了するまでに3年くらいかかる気しかしません。

頑張っていきます。