ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

Chromebookを触ってみて思ったこと

私はプライベートでchromebookを触り始めました。

chromeOSは結構気になっていたOSではあったので機会を図り、chromebookを買ってみました。

モデルは最低スペック(多分celeron メモリ4GB ストレージ64GB )

使ってみた感想は普段使いには全く困らないということです。

ネットで色々調べたり、動画を観たり、ドライブで文書作成したり、このようにブログを書いたり

必要最低限のことはできます。

一番嬉しいのは起動の速さ

ノンストレスの起動速度です。

すごい安価で購入したのにこれだけ満足させられるとは思いませんでした。

ただシェアがそこまでないせいかどうかは分かりませんが、もしかしてgoogle play ストアでchromebookは冷遇されてる?

専用アプリケーションが拡充されたらなと思ってしまいます。

しかしオフラインでソフトウェア使えます!ってなるとWinやMacとの差別化が計れずコモディティ化してしまい難しい問題なのですが、いかんせん今のところタブレットにキーボードついたやつという感じが否めない・・・

私が購入したchromebookはなぜかタッチパネル対応ですが使ったことないです。

surfaceみたいに折り畳めないのにこれいるか?と困惑しています。

とはいえオンラインでのみ抜群に活躍するというのは大きな利点ではあるし

またlinux開発環境が構築できるそうなのでlinuxやってみたいという方はsudo apt install してください

私は環境構築はしたものの全くいじってません・・・

まだまだ発展途上ですがGoogle playストア に期待するしかないです。

ということでネットサーフィンや動画視聴くらいならchromebook最高ですというお話でした。