ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

ニューヨーカーたちの恋模様『マンハッタン』

マンハッタン

 ウディ・アレン監督の『マンハッタン』を観ました。

アニー・ホール』『インテリア』と名作を立て続けに発表した後のニューヨーク・マンハッタン島を舞台にした4人の男女を描いた作品です。

ニューヨークで生まれ育ち映画の舞台にしてしまうなんてウディ・アレンの凄まじい地元愛を感じます。

 生粋のニューヨーカーが撮っているためかエンパイア・ステート・ビルやセントラル・パークやタイムズ・スクエアのような分かりやすい観光地はほとんど出てきません。

地元民じゃないとこのような大胆な選択を取るのは難しいと思ってしまいました。

もし外部の人が撮るとしたらやっぱりタイムズ・スクエアに赴き「ここはニューヨークです!」と示すためにカメラを向けたくなってしまうでしょう。

その欲求と戦うのはなかなか大変だろうと思います。

 本作で一番印象深く撮られている夜明け前にベンチで2人腰掛け橋を見つめるショットに映る橋はクイーンズ・ボロ・ブリッジという初めて聞く橋でした。

おそらくウディ・アレン自身のお気に入りスポットで地元の人しか知らない隠れた名所なのでしょうか

私が無知で実はクイーンズ・ボロ・ブリッジがすごい有名な可能性もありますが。

 テレビ番組の脚本家でいかにも気難しそうなインテリのアイザックとまだハイスクールに通う17歳の彼女トレーシー、そしてその年の差は25歳。

アイザックの友人で大学で講師を務めるイェールとその浮気相手メリーの4人たちの物語です。

 二組のカップルはダブルデートを行った際に、メリーはべらべらとスノッブめいたことを喋ったことでアイザックのメリーに対する第一印象は最悪。

アイザックは「次にベルイマンを馬鹿にしたらぶん殴る」と愚痴をこぼすほどに憤ります。

 ただメリーと二度目の再会を果たしたときにはイェールの前で自分を取り繕っていたことに気づいたアイザックは彼女に惹かれていきます。

そして2人はマンハッタンのクイーンズ・ボロ・ブリッジを眺めながら共に語り合います。

ここで私はメリーとの二度目の再会とは気づかずに「あの橋でベンチに一緒に腰掛けた人はあれで登場終わり?」と思いながらずっと観続けていました。

すごいヘアアレンジや雰囲気が変わっていたので本当に分かりませんでした。

ストーリーの流れを考えたらあれはどう考えてもメリーですよね?

メリー役のダイアン・キートンが撮る角度によって全然違う人に見えるのも多少影響があるのでしょうか?

もう一度観ると確かにダイアン・キートンでした。

 モノクロで映し出されるニューヨークとウィットに効いた会話の数々をまた吟味するついでにダイアン・キートンのヘアアレンジに気をつけながら深夜頃にまた観たくなる作品でした。