ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

沖縄音楽と琉球アンダーグラウンド

私が好きな都道府県ベスト3を勝手に挙げると

1.広島

2.沖縄

3.大阪

となるわけですが今年はBEGINと夏川りみさんに始まり今は琉球アンダーグラウンドを1日中聴いているほどに沖縄ポップスにはまって沖縄が広島と同率1位になる勢いです。

生まれてから今までずっとないちゃーですが突然沖縄音楽が胸に沁み入るようになりました。

これは沖縄への憧れや羨望も大きな理由かもしれません。

「てーげー」と「なんくるないさー」の精神の上にうちなータイムが流れているであろう沖縄県

完璧を求めない完全主義を目指し、人生も様々なことに挑戦して試行回数を増やせば大数の法則によって良いことも悪いことも50%の確率で発生するだろうという科学的見地?から楽観主義を目標にしているわけですが、これは結構難しいことです。

それを生まれた時から実践している沖縄県の人々には感服します。

やっぱりこういうメンタリティはそんなすぐ身につかず、大人になってからだとなおさら大変です。

子供の頃からの積み重ねが共有されうちなータイムを作り上げられているのでしょう。

そんな魅力溢れる沖縄音楽とハウスやダブをミックスさせ独自のダンスミュージックを築くキース・ゴードンとジョン・テイラーによるエレクトロニカデュオ・琉球アンダーグラウンドの好きなアルバムを挙げます。

琉球舞踊と守礼門

 

といっても琉球アンダーグラウンドはアルバムが5枚と少なくクオリティーも申し分ないのであえて選ぶとしたら毛遊びとRYUKYU REMIXの2作です。

 

・毛遊び 

ファーストトラックが花〜すべての人の心に花を〜です。

多分ミックス元は夏川りみさんでもうこの曲だけで満足する良さです。

前作の琉球アンダーグラウンドよりビートに重きを置かれているダンストラックが多々あり、そして沖縄民謡からのミックスも多いところも最高です。

琉球アンダーグラウンドのアルバムで一番好きです。

 

・RYUKYU REMIX 

こちらはリミックス・アルバムで出てくる名前がかなり豪華です。

ジャンキーXLやビル・ラズウェルなど。

誰のリミックスか分からないのですが、私は毛遊びブレイクスをヘビロテしています。

そしてこのリミックスでも一際かっこいいのが花〜すべての人の心に花〜です。

この曲ちょっと名曲すぎます。