ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

今年が始まり早一週間

カピバラニュース

新年早々に大地震に航空機事故に通り魔事件と恐ろしいことが立て続けに発生した激動の新年三が日。

そして今日は成人の日と早いですね

私は成人式の日付を間違えて出席しなかったことを思い出します。

ここ最近の偶数年は恐ろしい事件や災害が多く身構えてしまします。

と書いていたら今日は田中角栄の旧邸が火事にあったニュースがあったりと

ストレス緩和のためにニュースの合間はカピバラの入浴シーンを挟んでほしいと切に思う次第です。

カピバラ

 

・去年を共にした文房具

 

私が文房具に求めるのは

・軽さ

・持ちやすさ

・値段

この全てを完全に満たしている文房具の究極体は鉛筆だと紆余曲折を経てたどりつきました。

去年たまたま三菱の9852という事務用鉛筆に出会い、すっかりハマり1ダース買って色々と書いていました。

文章を書くときは大体9852を使っています。

そして1年間の消費本数は3本でした。

意外と少ないと個人的に思ったのですが、これは同時に9852の性能の高さを物語っています。

まず芯が折れることが全くなく1回削ればノート数ページ分を余裕で駆け抜けられます。

摩擦係数も小さく紙にゴリッと引っかかることも全くないのでストレスフリーにスイスイ書けるのに芯がすぐに丸くなることがありません。

三菱鉛筆の超技術を感じます。

また私は万年筆を去年から使っています。

これもたまたまラミーの万年筆を見つけ、デザインのかっこよさに衝動買いしました。

万年筆は毎日使わないとペン先が乾いてインク出てこないに気づき、主に日記を書く時に使っています。

これもまたスイスイ書け、インクの視認性も優れているので最近はメモなどにも使っています。

ただ絵を描くには万年筆はインク消費量すさまじく正直向いていないという印象です。

今年はまだほとんど字を書いていない状態なので改善していきたい限りです。