ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

ささいなSDGs

SDGsは説明する必要もないほど、昨今のメディアで騒がれている。

持続可能な開発目標と呼ばれる数々の理想は理想のまま終わってはいけないのは分かるけど具体的に何をしたらいいのかよく分からない。

その中で私が一番気にするのは気候変動の目標である。

私がこの目標を指示するという意思表示をすることができるとしたら、きっと無駄使いをせずに物を大切に使うことなのだと思う。

なぜいきなりこんなことを書くかというと、本日無駄使いをしてしまったからなのです。

ノートを買っただけだけど、しかし我が家には数多のルーズリーフがある。

思えば人生でどれほど無駄使いをしているのか。

想像するだけでゾッとしてしまう。

だからなにか買う前に「もし無駄な物を買ったら地球に影響するぞ」と一度自分に問うてみることでもしかしたら無駄使いも減るかもしれない。

でも気候変動抑制と消費社会ってそもそも両立するのだろうか。

二兎を追う者は一兎をも得ずと言うのだからどちらかを選択するのが賢明だと思うような

世の中はそんな単純じゃないかもしれないが、考えるべきだと思う。