ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

日記の感想と脱スマホ

カフェでお絵かき

今日ついに1日1ページ日記帳を使い切りました。

まだ一年終わっていないのになぜ終わったかというと調子良い日は2ページくらい使ったりとかなり不規則な日記の書き方をしていたせいです。

それではどういうことを書いていたか読んでいきます。

ていうか今年もう終わんの?早すぎじゃない?

 

1月〜3月

今年の目標であったスマホ依存からの脱却への計画と記録が多く書かれています。

かなり厳しい戦いであったことが伝わってきます。

日記らしくその日にあったことや経験したこともしっかりと書いてあり、スタンダードな日記の使い方を踏襲しています。

 

4月〜6月

暖かいせいで心が浮ついて落ち着かないと書いてあるページが多々あります。

ちょっとどういうことか分かりません。

ここでは趣向が少し変化して勉強などの疑問を書いていたりと、自画自賛ですがすごくいい使い方をしていると感じました。

がしかしそれは長く続かず・・・

6月下旬頃から映画、読書、音楽の感想を書いています。

やっていることは当ブログとさして変わらないです。

段々と字が雑になっているのでモチベーションがかなり下がっているようです。

この辺りでスマホの使用量は従来から減りコツを掴んだのでスマホ依存のページは減りランニングの記録が多くなりました。

 

7月〜9月

この辺りから内容はかなり変化します。

暑すぎて何も出来ないと延々と愚痴を書いています。

その愚痴は段々と様々なものに向かっているので、かなりご立腹しているようです。

何も書くことがないことを書いていたり創作ポエムのようなものを書いていたりとバラエティ豊かになり日記なのか自由帳なのか分からなくなってきます。

 

10月〜12月

時事問題などに熱く語るページがあったり焼き鳥について語ったりともう日常になにをしていたかは余程でない限り書いてありません。

そんな毎日書くことないと日記に対してなぜか怒っていたり、「なぜこんなことをする人がいるのか?」というテーマで1週間ほど世間に対する愚痴を書いたりしています。

とにかく愚痴、愚痴、愚痴となりました。

なぜこんなに愚痴を書くのかというと、日記に愚痴を書くのはすっきりするのです。

もう本当にびっくりするくらい精神浄化に役に立っています。

日記に愚痴や悪口書くことは最高です。

来年の日記は多分愚痴だけでページが埋まると思います。

 

〈脱スマホの軌跡〉

去年の今頃、平日に約5時間、休日に約10時間もスマホを触っていることに愕然として脱スマホを決意しました。

あれから試行錯誤の末、今では平日・休日共に30分から1時間とかなり使用量を抑えスマホといい距離を保っています。

私が実践してよかったこと挙げます。

・速攻で使用比率の高いアプリに制限時間を設けて一ヶ月過ごして必要性を感じなかったら削除する

スマホを意識しない

・LINEなどは返信の時間を決める

・気になったことや疑問に思ったことは一回情報カードに書いて後日まとめて調べる。

この4つを実践していたら気づけばスマホ依存から脱していました。

来年も頑張って続けていきたいです。