ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

USとUKの関係は日本で言うと関東と関西なのか?

雨の日に聴きたくなる曲ってありますか?

私はスティングのEnglish man in New Yorkです。

ニューヨークで故郷の英国・イングランドに思いを馳せている英国人の心情が書かれ「僕はここでは異質な存在かもしれない。合法的なね」と歌われるコーラスにはグッとくるものがありますね。

この曲って地方から上京した人にぴったりな曲だからもしかしたら替え歌とかあるのかもなと思ってググってみるとありました。

 


www.youtube.com

 

関西人 イン 東京!!!

確かに関西はかつて日本の政治・商業・文化の中心でありました。

しかし悲しいながら徳川幕府成立以降はその役目は徐々に関東へ

ぴったりです。きっと関西から上京した関西人も明治通りを歩きながら

「もんじゃよりお好み焼きが好きなんや。銀だこ美味しいけどなんかちゃうんよな」

とか思ってるはずです。

しかし関西人はちょっと広すぎる気が、一番ぴったりなのは京都人でしょうね

だれか京都人 イン 東京 作ってください。

ちなみに私は上京したことありません。