ののの・ド・メモワール

その日観た映画や本や音楽の感想を綴ったりしています

閲覧いただきありがとうございます。
日記のように色々なこと(主に読書、映画、音楽)のアウトプットをしていきたいと思います。まれに雑記も書きます。
実用的なことは書けませんがよろしくおねがいします

quoraについての疑問

今月は全く記事が書けていないので、なにか書こうと思っても思い浮かばない。

なのでちょっとquoraに対する疑問を書きたいと思います

以前quoraを楽しく拝見していたのですが、なんだか最近の私のタイムラインがおかしい。

具体的にどんな質問を読んでいたかというと歴史やら雑学やらライフハックとそんな楽しく分かりやすい話題を中心に読んでおり、レコメンド機能もそんな私に合わせて質問をタイムラインに流してくれる良好な関係を保っていました。

そして数ヶ月放置し最近またquoraを触れるようになったのですが

なんか最近おかしい

というのも学歴やら年収やら頭の良し悪しetcでタイムラインが専有されるようになってしまいました。

前まではポエニ戦争やら早く寝る方法やらおすすめされていたような気がするのに

え?なんでこうなった?

思い当たるとすれば、世界史の勉強法かなんかを調べたときのせいかもしれないけれど

さすがにそんなタイムライン全部埋め尽くすほど、おすすめされんのか・・・

私はどこで道を誤ったのでしょうか

ていうかこんな質問見たくてquora見るやついるのか

ダイヤモンド・オンラインでも見たほうがいいんじゃない?

酔って学歴や年収を調べたのだろうか? 酒飲まないけど

こんな具合になってしまい、仕方ないのでこのインテリエリートかどうかの質問を見ていくことに(多分こんなことをしてしまったが故にもう取り返しがつかないと思う)

大体が賢いと思ってるおっさん(失礼)の説教のような内容でした。(しかもすげー長文)

そして似たような質問多すぎだろと思ってしまう。

IQが高い人の特徴とか関連する質問欄になんぼほど出てくるんや

もうそんな質問は既に山程あるんだから自分で調べろよ!!

大変失礼ですがIQ低いのではありませんか?

そして

こんなんええからジュリアス・シーザーの逸話とかもってこいよ!!quora!!😠

なんで、スマホいじってる時まで説教見ないとだめなのか。癒やしをくれ。

こういう人たちは身近にいたら一番だるいやつよ。なんでそんなん勧めるかね?

どうやったら元に戻るのでしょうか???

これをまた以前のような姿に戻すには能動的に調べないといけない感じなのか・・・

しかもgmailで登録してしまい、毎日のようにあなたへのおすすめが届きめんどい

ええ・・・本当にどうすりゃいいのこれ・・・

もう昔のquoraに会えないのか

久しぶりに再会した旧友が変わってしまったくらいの喪失感を味わっています。

現代人の生き辛さがSNSと密接に関わっているのかもという疑惑はより強くなります。

SNS見てたらいきなり説教くらってその後に集中爆撃されたら閉塞感を感じない人はいない。

もうルールがないフリースタイルラップバトルのようなものです。

こんな状況に合って自分を鼓舞できる人間はエミネムしかいません。

リセットしてデフォルトモードにしたらいいのかもしれないけど、なんかそこまでして見たいとも思わなくなってしまった。

もう日本語モードを消去して英語に設定し英語学習専用アプリにしてしまおうか迷っています。

これでオックスフォードとハーバードどっちが賢いですかみたいな質問で埋め尽くされたらどうしよう